ふぉとでいず。。。

富山県で27年目。日常生活の出来事をあれこれ綴るフォトブログです。やわやわ更新中 !!

別山【日帰り】 

 

7月7日(火)

北アルプス立山三山のひとつ、別山(標高2880m)へ日帰り登山♪

いよいよ夏山シーズン到来です。

立山駅に到着。ラッピングされたケーブルカーに乗って出発♪

DSC02267.jpg DSC02268.jpg DSC02269.jpg

 

乗り継いだ高原バスの到着地点は室堂です。

久しぶりの立山~♪ 興奮しますね。

DSC02270.jpg

 

美味しい水をボトル一杯に詰めて、さぁ~歩こう♪

DSC02271.jpg

 

ターミナル前から見た立山です。

DSC02275.jpg

 

室堂平から立山を望む。残雪が多いですね。

DSC02277.jpg

 

室堂平の代表的スポット「ミクリガ池」

DSC02278.jpg

 

コバイケイソウが咲いています。

花が咲くのは数年に1度と言われてます。

DSC02280.jpg

 

雷鳥沢キャンプ場が見えてきましたよ。

テントがいくつか張ってありますね。

DSC02282.jpg

 

浄土沢に橋が架かっていました~。ラッキー♪

DSC02288.jpg

 

雷鳥坂は雪渓をトレイルします。

ここからがキツイんです。頑張りましょう~。

DSC02289.jpg

 

登り切ったところが「別山乗越」です。

剱岳が私を迎えてくれました。

DSC02292.jpg

 

さらに進んで到着!! 別山の山頂です。

DSC02302.jpg

 

山頂から立山方面を望む。

DSC02303.jpg

 

そして、剱岳です。

人気山域の中でも別山は穴場的スポットです。

DSC02297.jpg

 

別山は剱岳の一大展望地。

いつもは通り過ぎてしまう場所なので

ゆっくり登ってみました。

 山頂でラーメンを食べていたら・・・

下からガスが吹き上がってきましたよ!!

う~ん・・・天候が崩れるな。

さっさと食べて、下山です。

剱岳や周囲の山もあっという間にガスっちゃた。

それでも雨に打たれながら室堂ターミナルへ到着。

風が吹いていて寒かったね。冬装備で良かったよ~。

今回は登山者が少なくてすれ違う場面も数回のみでした。

まさに貸し切り状態。静かな山登りでした。

身体にもいい刺激が入った山行でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキングに参加しています。

バナーをクリックいただけると嬉しいです。

 


trackback: -- | comment: 0 | edit