ふぉとでいず。。。

富山県で27年目。日常生活の出来事をあれこれ綴るフォトブログです。やわやわ更新中 !!

晩秋の薬師岳(その3)♪ 

テントをたたんで朝ごはんを食べたら、出発です。

 薬師峠のテン場から一気に往路を戻りますよ~。

DSC02920.jpg

 

 

 

 

 槍ヶ岳に北鎌尾根が見えますね。

DSC02922.jpg

 

 

 

 

 

太郎平に到着。

DSC02923.jpg

 

 

 

太郎平小屋です。

DSC02926.jpg

 

 

 

湿原の中を下りながら景色を楽しみます。

DSC02932.jpg

 

 

 

正面に有峰湖が見えます。

DSC02937.jpg

 

 

 

整備された登山道を歩きます。

DSC02933.jpg

 

 

 

薬師岳山頂はガスが消えてきましたね。

DSC02932_20151007195448b19.jpg

 

 

 

真ん中の岩が五光岩。ベンチを通り過ぎてドンドン下っていきます。

DSC02935.jpg

 

 

 

順調に下っています。このペースでいけば、到着時間は予定よりかなり早いかな。

DSC02938.jpg

 

 

 

三角点に到着。もう少しです。ここからは見通しのきかない樹林帯です。

DSC02940.jpg

 

 

 

十三の塔に到着。山旅の無事を感謝しながら手を合わせる。(*≧∪≦)

DSC02942.jpg

 

DSC02943.jpg

 

 

 

折立に到着。汗を拭いて着替えたらマイカーで自宅へ出発。 

途中、有峰林道の展望台で車を止めて深呼吸です。(」*´∇`)」

DSC02945.jpg

 

今回は天候の急変などいろいろありましたが、

やっぱり山登りは楽しいです。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

今年の北アルプスはこの山旅で終了。

山はもう雪が降ってくる時期で一足早く冬に入ります。

 

明日からは来年に向けてトレーニング開始です。\(//∇//)\

 

<おわり>

このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキングに参加しています。

バナーをクリックいただけると嬉しいです。

 


trackback: -- | comment: 0 | edit

晩秋の薬師岳(その2)♪ 

2日目の早朝4:50にベースキャンプを出発しました。

星も見えるし、風も吹いていない。天気は良さそうです。

周囲は真っ暗・・・

ヘッドランプでルートを照らしながら沢沿いの急坂を登ります。

DSC02897.jpg

 

 

 

木道が敷かれた湿原にきました。

DSC02898.jpg

 

 

 

薬師平です。

DSC02899.jpg

 

 

 

 

 

ここからは薬師岳の山腹を登るようになりますが・・・

急にガスってきましたよ。

DSC02900.jpg

 

 

 

コース上の目印を見失わなように登ります。

DSC02901.jpg

 

 

 

霜が・・・。冷えてます。_(:□ 」∠)_

DSC02902.jpg

 

 

 

稜線に建つ薬師岳山荘に着きました。.゚+.(・∀・)゚+.

実は今回の山旅の目的は、薬師岳山荘のマスターに会いに行くためだったんです。

マスターは私の職場のお客様で、義父の職場の同期でもあります。

また、女将は嫁が幼少の頃にピアノを習っていたというつながりもあって、

ご挨拶に伺った次第です。

DSC02904.jpg

 

 

 

しかし気温が下がって寒い・・・

かなりの強風と時折突風が吹く最悪のコンディション。山荘前にザックを置いた時に、女性2人組パーティーが登頂を諦めて下山してきた。

岩の表面、ハイマツも凍っていると話していた・・・。

どうしようかな・・・。

 山荘から上部は風を遮るものは何もない。

防風・防寒対策はしているがリスクも高い。

 とりあえず山荘に入り、マスターと久しぶりの再会です。

 この先を進むのは断念しようかと話すとマスターが笑顔で一言。

 「行ってこられ、大丈夫や!!」 (´∀`σ)σ

 山のプロの言葉でチャレンジを決断できました。

 水は寒さで飲めないからザックと一緒に置いていくように助言をもらい、

いざ出発!!

 細かくジグザグを描きながら高度をかせいでいきます。

 登り切った場所が東南陵分岐です。

 ここにはケルンが立ち、小さな避難小屋がありました。

 昭和38年、この東南陵に迷い込んだ愛知大学生13名大量遭難事故・・・。

 その悲劇を忘れないようにとこの分岐に建てられた小屋だそうです。

DSC02905.jpg

 

 

 

避難小屋直下を巻き気味に岩の多い稜線をしばらく進むと・・・

 山荘から約50分・・・

待望の山頂だぁ~。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

DSC02906.jpg

 

 

 

薬師岳(標高2,926m)ヽ(≧∀≦)ノ

DSC02907.jpg

 

 

 

下山準備をしていた3人組パーティーの一人が写真を撮ってくれた。

ありがとう。

DSC02909.jpg

 

 

 

そして、薬師堂に参拝をしました。(ou(工)u)ノ

DSC02910.jpg

 

 

 

とにかく寒い。山頂での滞在時間はわずか5分。下ります。

DSC02912_2015100719483490c.jpg

 

 

 

視界不良時はルートを外さないように慎重に下ります。

DSC02913.jpg

 

 

 

薬師岳山荘に着きました。

DSC02914.jpg

 

 

 

山荘玄関でマスターが笑顔で迎えてくれた時は嬉しかったです。

 

案内していただいた食堂で談笑していると、

山荘の若が温かいコーヒーを持ってきてくれました。

そして、お別れの時間。

マスター、女将、若の笑顔に見送られ出発です。

ベースキャンプを目指します。

DSC02916.jpg

 

 

 

高度を下げると、不思議なくらい静かで視界が開けてきました。

風も止んでいます。

DSC02918.jpg

 

 

 

往路をたどってベースキャンプに無事到着しました。

DSC02919.jpg

 

山頂で北アルプスを一望する大展望を楽しめませんでしたが、

マスターとご家族にお会いできて良かった。

 

「また、おいでよ・・・・待ってるよ!!」

 

そんな山からのメッセージを感じながらの下山でした。

もちろん、来年も必ずお邪魔します( ̄^ ̄)ゞ

 

<つづく>

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキングに参加しています。

バナーをクリックいただけると嬉しいです。

 


trackback: -- | comment: 0 | edit

晩秋の薬師岳(その1)♪ 

2015年10月3日(土)~4日(日)に薬師岳に行きました。

 

早朝4:00に自宅を出発して、約1時間で有峰林道入口に到着。

ゲート前には2台の車両が止まっていました。

6時に通行可能となりますが、周囲が明るくなってトイレに行くときには

後方にたくさんの車両が並んでおりました。

 

ここから登山口を目指します。

DSC02829.jpg DSC02831.jpg

 

 

 

登山のスタートは折立から。

標高1,356mを示す登山口の標識があります。

DSC02832.jpg DSC02833.jpg

 

 

 

歩き始めると左手に十三重の塔がありました。

 

昭和38年の豪雪(サンパチ豪雪)

発生した愛知大学生大量遭難の慰霊碑です。

 

ここで安全登山を祈念していよいよスタートです。

DSC02835.jpg

 

 

 

 

 

しばらくはブナ林を登り、見通しのきかない森を辿っていきます。

DSC02836.jpg

 

 

 

しばらくして針葉樹林に囲まれた

通称「アラレちゃん」と呼ばれる広場に出ます。

DSC02837.jpg

 

 

 

尾根の傾斜がひと段落したところで少しずつ展望が開けてきました。

DSC02839.jpg

 

 

 

ひと登りしたら、三角点(標高1,870m)に到着。

DSC02842.jpg

 

 

 

遠く北側に目を向けると、

弥陀ヶ原に大日三山、

奥に剱岳が浮かび上がっています。

DSC02843.jpg

 

 

 

草原で立ち止まって振り返ると、

有峰湖の青々とした水が綺麗でした。

DSC02845.jpg

 

 

 

太郎平まであと3km。(・Д・)ノ

DSC02847.jpg

 

 

 

広大な弥陀ヶ原と大日三山、

剱岳の独特とした姿が見えました。(=゚ω゚)ノ

DSC02857.jpg

 

 

 

そして、北アルプスでもっとも美しい山といわれる

薬師岳がはっきり見えてきました。

あのピークが今回の目的地です。

DSC02856.jpg

 

 

 

五光岩ベンチ(標高2,189m)に到着。

心地よい秋風が気持ちいい~♪

DSC02858.jpg

 

 

 

雄大な草原を大展望を楽しみながら歩きます。

DSC02861.jpg

 

 

 

太郎平小屋(標高2,330m)に着きました。

ここでテント場の受付をします。一張一泊700円♪

DSC02873.jpg

 

 

 

この地点は登山道の交差点です。

立山方面、そして黒部五郎岳を経由して槍ヶ岳へ続く道、

薬師沢出合を経由して雲ノ平へ向かう道・・・

時間が作れれば、いずれ行きたい北アルプスの最深部です。

DSC02866.jpg

 

 

 

南東側の展望です。

右から黒部五郎岳

双六南峰、双六岳、

三俣蓮華岳、槍ヶ岳北鎌、雲ノ平。

DSC02875.jpg

 

 

 

北アルプス孤高の峰、薬師岳

DSC02878_20151005205123668.jpg

 

 

 

鍬崎山に富山平野。*1

DSC02880.jpg

 

 

 

黒部源流の山々が一望できました。

DSC02886.jpg

 

 

 

木道で立ち止まっては写真撮影を繰り返す。

この素晴らしい景色に歓喜を感じるひとときでした。

DSC02885.jpg

 

 

 

テント場のある薬師峠(標高2,294m)に到着。

綺麗なトイレに水場もありました。

DSC02888.jpg

 

 

 

テントを張って・・・・。

(*≧∪≦) ベースキャンプ完成~♪

DSC02891.jpg

 

 

 

ゆっくりしながらディナーの準備。(´ω`人)

DSC02896.jpg

 

この日のうちにピークまで行こうかと考えましたが、

楽しみは明日へとっておく判断をしました。

 

この判断が2日目にどう影響したのかは、

次のレポで詳しく・・・・。

天気に恵まれた初日でした。

 

<つづく>

*1:⊂(^ω^)⊃

このエントリーをはてなブックマークに追加


ブログランキングに参加しています。

バナーをクリックいただけると嬉しいです。

 


trackback: -- | comment: 0 | edit